診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
腕のだるさについて No.[1049]
投稿者:KH 投稿時間:2016/04/06 [水曜日] 13:01:16
症状について調べていてこちらにたどり着きました。

48歳女性です。仕事は事務で、一日中、PCの前で座ったままです。運動
週間はまったくなく、20代から腰痛と肩凝り、冷え症があります。

今年になって左手の使いにくさとヒヤッとした感じあって脳神経外科を
受診しCTを撮りました。異常はありませんでしたが極度の手の冷えと肩
凝りなどで漢方を勧められました。

今も少しでも重たい荷物を持ったりなどで手を使うと腕の筋肉疲労のよ
うなだるさや仕事中はキーボードが打ちにくいように感じます。ここ1
週間は左腕はあまり気になりません。右腕がそういう状態です。頻繁な
痙攣はありませんが、たまに顔や体がピクピクすることがあります。

調べているうちにALSの症状にあてはまることが出てきて、かなり不安に
なってしまいました。神経内科で反応チェックだけしていただき、現段
階ではALS等神経性の難病は考えにくいとのことでしたが、腕の疲労感は
相変わらずです。

こちらの掲示板でも初期ではわかりにくく判断しにくいと何度か仰って
いますけれど、先生のご所見はいかがでしょうか。
また、お伺いして診ていただき、腕の治療等していただくのは可能でし
ょうか。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: