診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
ALSがとても怖い No.[1069]
投稿者:まーちん 投稿時間:2016/11/11 [金曜日] 11:30:27
こんにちは、表題のとおりALSがとても怖いです。

性別:男
年代:32歳
職業:IT系
業務内容:企画・設計・組込(プログラム)、動画編集

症状:
・5月の頭から以下の症状感じるようになりました
・全身の筋肉のピクつきが1日かなりの頻度で起こる
  肩、腕、脇の下、お腹、太もも、脹脛、足の裏等
・以前頚肩腕症候群と診断を受けました
・四十肩のような症状も出ています
  右腕のみですが、腕を水平に上げると肩の高さあたりから痛みが出ま
す
・ALSが怖くて寝付けない、胸が痛い、吐き気等
・現在心療内科にも通っています

整形外科にて頭部のMRIをとってもらいましたが異常なし
神経内科でハンマーのようなもので足を叩かれたときは、反応が強いと
いわれました
また、血液検査もしましたがこちらは異常なし
気にする必要はありません、劇的に筋力が落ちたら来てくださいとのこ
とでした

筋力や体重は落ちていないと思います。
手が動かしにくかったり等は感じてはいますが、仕事や日常生活には支
障はありません。
また、趣味のテニスにも支障は出ていません。

上記に5月の頭からと記載しましたが、その前から症状自体はあったのか
もしれません。
TVでALSの話が出たのが5月の頭です、そこから不安が収まりません。

ALSでないとは思ってい入るのですが、どうしても不安が収まりません。
ALSでない確証が欲しいです。
また、筋肉のピクつきを止めたいです。

一度診察していただくことは可能でしょうか?



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: