診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
左首つけ根の慢性的な痛み No.[1096]
投稿者:CM 投稿時間:2017/08/02 [水曜日] 00:48:49
26歳、女性です。
仕事はデスクワークや営業、接客などをしています。
ベンチャーで人数の少ない会社ですので、比較的1人の負担が大きい職
場かと思います。土日に出勤することも多く、忙しくしていました。

今年の年明けごろに寝ていて首を変に沿ったことにより、左の首の付け
根を痛めました。よく寝違えたり、重いカバンを持って走ったりした際
に同じ左首と肩のつなぎ目?のところを何度も痛めていました。
ですが、今回の首を沿って痛めてしまった時は、翌朝起きたときに熱を
もってパンパンに腫れてしまい、腫れにより肩が上がらないので洋服が
着替えられないほど酷くなりました。
その日のうちに整形外科を受診しましたが、問診のみで触診もなく、寝
違えですねと湿布を処方されました。
その後、2日もせずに腫れはひきましたが、首の付け根の骨が左へズレ
て出っ張ったような違和感と上を向いた時と右を向いたときの首の痛み
が残り、半年経った今も痛いままです。
その間に痛めたとき以外で3件整形外科の先生にお世話になりましたが
、いずれもレントゲン撮影とストレートネックによる頸椎捻挫です、と
湿布と、ロキソニンを処方されました。MRIは撮影していません。
MRIは?と伺うと、そこまでしなくていいでしょう、と先生も仰るのでヘ
ルニアなのでは?と言うのも失礼かと思い、聞けずに帰宅しました。

肩・首コリの感覚としては、左がいつも張っていて痛く、右は痛くあり
ませんが、マッサージにいくと、右もすごく凝っていますと言われます
。
身体のコリに対して右はあまり自覚症状がないようです。

もともと体の左側を痛めたり、悪くすることが多く、運動不足もあり足
首、股関節、肩などのクリックがかなりひどいです。
左の卵巣も子宮内膜症性のチョコレート嚢胞があり、鼠蹊部に少し違和
感があります。低用量ピルでの経過観察治療中です。

以前にパニック障害での通院歴があり、電車に乗ることや、食事をする
ことなどに少し障害があったりという傾向があります。その際はリーゼ
やデパス、コンスタンを服用していました。
とてもありがたいことに、現在は普通に仕事も外食も問題なくできてい
ます。

現在の職場を来月に退職させていただき、次のお仕事を始める予定でし
て、それまでに少しでも痛みを解消できる光明が見えたら…と思いご連
絡差し上げました。

こちらの掲示板を拝見していると、心因性という可能性もあるのかと思
うのですが通院させていただけたら、良くなる見込みはありますでしょ
うか?

お忙しいことと存じますが、お手すきの際にお返事いただけましたら幸
いです。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: