診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
左手の線維束収縮、ぴくつき No.[1280]
投稿者:ksn 投稿時間:2021/01/29 [金曜日] 23:24:03
49歳男性です。当方、趣味のギターの練習を毎日長時間行うため、以前
より肩甲骨、背中痛等があり整形外科を受診してストレートネックとの
診断を受けておりましたが、それとは別の症状で、1週間ほど前から左手
の小指の下側(手刀部分)に筋肉のピクつき(線維束収縮)が出るよう
になってしまいました。なぜか日中の仕事中には、ほとんど症状がでな
いのですが、帰宅後ギターを弾いたり、家事をしたりしていると、また
寝る前、起床直後などには必ず症状が出ます。力を込めると止まるので
すが、放っておくと1分以上(まるで力を入れて自力で動かしているか
のごとく)ピクつきが続くこともあります。神経内科を受診したところ
、これは治らないので付き合っていくしかないと告げられました。この
ような症状ですが、改善の可能性はありますか?



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: