診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
周囲の目 No.[15]
投稿者:イーグル21 投稿時間:2004/12/30 [木曜日] 23:27:24
ご回答ありがとうございます。
モヤモヤがだいぶ解消されてきました。
しかしながら、「休養→配置転換」になった場合の、私に対する
職場の周囲の目が気になります。と、言いますのは、現在の勤務
先は、「風邪くらいで休むなんて...」とか「要は気の持ちよ
うだ」とか、「男は仕事に精を出す!」とか言う言葉(根拠のな
い精神論)がまかり通り、「徹夜で仕事をしたとか、休日まで仕
事を持って帰った」とか言うのを、自慢する人間が多いのです。
私の場合、結局、「あいつは精神的にも弱かった」とか「職場に
合わなかった」とか「仕事のレベルについて行けなかった」とか
言われるのは、間違いないのです。
変な話ですが、我が家は共稼ぎですので、以前の職場では「子供
が熱を出した」とか「子供の保護者会」には、半日有給休暇を取
得しましたが、今の職場では、「家庭の事情」を持ち込むことが
出来ない「不文律」があり、結果的には、妻、子供達、妻の両親
に迷惑をかけることになっています。
私は、家族揃って、明るく健康な生活が出来れば、良いのです。
出世も望みません。「保育園の保護者会」「学童クラブの保護者
会」「地域のお祭り」に参加して、「会社以外の交友関係をどん
どん増やしていく」のをモットーにしています。
周囲が何と言おうと、「価値観が違うのだ! 仕事と心中するつ
もりはない! もっと大切にすることがあるんだ!」と、周囲を
気にせずに行こうと思いますが、この考えって、健康的かつ人間
的ですよね。
だとしたら、すっきりして、新年を迎えられそうです。

追伸:BBSへのアップの件、すみませんでした。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: