診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
腕のしびれ、だるさが気になります No.[273]
投稿者:みく 投稿時間:2006/03/09 [木曜日] 13:30:17
はじめまして。26才、女性、会社員です。仕事はデスクワークで1日平均
9時間程パソコンに向かっています。
もともと肩こりがひどくマッサージなどを受けていましたが、常にコリ
が残っている感じがありました。

まず1月中旬に腰の痛み・右足の痺れを感じ整形外科を受診したところ、
腰椎すべり症との診断。ついでと思い肩こりについて相談しレントゲン
を撮ったところ頸椎が真っ直ぐになっているためそれが原因との事でし
た。

現在、腰と首(肩)の治療を行っており、薬の服用(ソレトン・メチコ
バール・ミオナール[最初テルネリンを処方してもらいましたが眠気と
だるさが出てしまい変更しました]・ケルナック)と電気治療、痛みの
ひどい時にはトリガーポイント注射をしています。

おかげ今まで感じていたコリは解消されている様に感じますが、仕事を
していると左側は首下〜肩甲骨内側の痺れ、右側は首から肩甲骨・腕・
小指にかけてのしびれを感じ、脱力感もでます。
右側は少し重いものを持つと鎖骨部分が引っ張られる様な感覚があり吐
き気がでるのでなるべく持たない様にしているのですが、最近は普通に
歩いたりするだけ(肩関節が少しでも動く)でも吐き気が出てきます。

医師からの勧めもあり一度MRIは撮ろうと思いますが、なかなか症状が取
れずそれがストレスにもなっています。
仕事の軽減や生活習慣・姿勢の見直し等も必要とは思いますが、治療等
に関して何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します
。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: