診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
原因不明の首の痛み No.[280]
投稿者:みかん 投稿時間:2006/03/16 [木曜日] 21:18:23
初めまして。30代前半の女性、デスクワークをしています。
半年近く首の痛みに悩まされています。
整形外科、脳外科、脳神経内科など何件か病院を変え診てもらいました
が、
MRI、レントゲン、CTスキャン、X線どれも異常なしでした。

整形外科では腱や筋に問題があるのでは、と言われましたが、
脳神経内科で、もしそうだったらそんなに痛みが続くことは無いとも言
われ、
全く原因が分からない状態です。

下記の症状で何か思い当たる節がありましたら
アドバイスをいただけると大変ありがたいです。
(病院の何科にかかればよいか?脳神経に関わるものか?)
どうぞよろしくお願いします。

【原因と考えられること】
・PCのデータ入力(昨年4月〜11月まで一日7時間)
・体験ホットヨガ
・通勤時の首をうなだれての睡眠(30分くらい)
・首が長い方で、筋肉が付いていない(整形外科で言われる)
・冷え性でもともとひどい肩こり

【症状】
10月頃突然首がポキポキ鳴るようになり(痛みは無し)、
その後だんだん何かがこすれているような痛みが出てきて、
首の音もバキバキというように変わる。
その他、後頭部、喉から鼻筋の裏側にも(耳鼻科異常なし)痛みあり。

それにつれ頭痛、吐き気、不眠などの症状もでてきて
今では睡眠薬で何とか眠れる状態。

また、喉の奥に何かが引っかかっているような圧迫感があり、
故意にゲップをして呼吸しないと息苦しい。
内部でシャリシャリという音がする。

痛みは朝晩関係なくあり、立っていても横になってもつらいので
ペインクリニックで副交感神経への麻酔注射を打っているが、
効いたり効かなかったり。

普通の痛み止めが全く効かないので
病院では筋肉を緩める薬(テグレドール、以前はデパス)と
睡眠薬のハルシオンを処方されたが、多少ましになる程度。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: