診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
喉の異物感など No.[347]
投稿者:mariko 投稿時間:2006/06/21 [水曜日] 21:47:05
39才、女性です。去年の3月頃から、ふわふわ感や頭がすっきりしない
、肩こり等の症状に悩まされてきました。
内科、整形など、ドクターショッピングを続けましたが、決定的に悪い
所は見つかりませんでした。一般的な血液検査、首、腰などのレントゲ
ンなどの簡単な検査をしただけですが。ただ、どこに行っても、首の懲
りはすごいと言われました。自立神経失調症気味なので気分転換するよ
うにということでした。ただ肩こりはすごいらしく、あえていうなら、
首のレントゲン結果によると、首の骨がまっすぐだからかもと言われま
した。
4月の終わりになって、唾液を飲み込むと喉がコキッと鳴るようになり
、耳鼻咽喉科に行くと、内視鏡で喉を診ていただき悪いものはできてい
ないということでした。
それから、鼻の奥から喉にかけて痰が張り付いているような違和感が出
、次に飲み込みにくく感じたり、食べると鼻の奥に食べ物がつまる感じ
、舌の奥に物が張り付いている感覚まで出てきました。同じ耳鼻咽喉科
に行くと、喉の奥は前にじっくり見たので悪いものはできていない、舌
は荒れ気味だが悪い所はない言われ、
鼻炎の薬を処方されました。
なかなか喉の違和感がとれないので別の耳鼻咽喉科に行くと鼻炎と言わ
れ、喉の症状も鼻炎によるものだということでした。
5月に婦人科に行き、自立神経失調症だと言われ、漢方薬を飲みはじめ
てからは、ふらふら感と頭重感はなくなりました。
今は、喉の違和感がつらくて仕方ありません。痰が張り付いた感じは鼻
炎だとしても、喉のコキッという音は何なのでしょうか?意識してつば
を飲み込むとコキッと音がして不安です。痛みはなくて、首の向きによ
って鳴らなかったりします。
あと、肩こりは続いています。
もう一つ、去年の11月頃から朝起きて目を開けると左目の目じりから
ほっぺたにかけての一部分がじんわりしびれたりします。すぐに治るの
ですが、これも悪い病気が心配です。内科では心配ない、耳鼻咽喉科で
は調べることなく分からないでかたずけられました。同じ頃から下まぶ
たのぴくつきがありましたが、今はほとんどありません。
どうぞよろしくお願いいたします。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: