診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
五十肩 No.[400]
投稿者:せんなり 投稿時間:2006/07/26 [水曜日] 01:13:54
初めまして。51才女性です。2ヶ月半ほど前から左肩に違和感があり
、1ヶ月半ほど前から痛みがひどくなり整形外科を受診しました。
その時点で腕の上がる角度は前方が90度弱、横が45度くらいでした
。運悪く同じ時期に持病の甲状腺機能亢進症が悪化して、体が衰弱して
いる状態にもかかわらず整形外科ではヒアルロン酸の注射とリハビリを
すすめられ、特に体重が8キロも減少したのでリハビリに通う体力もな
くて、今はできないと言ったところ、「注射もリハビリもいやでは悪い
けどこれ以上何もできません」と行くたびに言われました。診断として
はレントゲンの結果異常なし。石灰もついておらずいわゆる五十肩でし
た。激痛も少しおさまり体力も回復してきたのでリハビリをしてみまし
たが痛みに耐えることで気分が悪くなりそれでもゆっくりとこなしてい
ましたが4〜5回通って何の指導もないままなのでカイロプラクティク
スに行ってみました。まだ2回なので効果はわかりません。リウマチ検
査はマイナスでしたが最近朝起きると手が固まったようで特に左手の甲
の部分にある薬指と小指の関節がカクカクと何段階にも分けてでないと
動きません。右手も多少感じます。腫れは以前はありましたが最近はな
いようです。時間がたてば解消しますが楽器を演奏するので指が動かな
くなると致命的なので不安です。これに関しては甲状腺の方からの症状
ではないといわれています。肩は動かさないと固まってしまう(もう固
まっている)と聞きます。今後リハビリを続けるかカイロがよいのか迷
っています。手の症状も整形の先生は「甲状腺でもそうなるから」と言
って見ようともしません。即効果がわからないだけにどんなことをこれ
からしてゆけばよいのかアドバイスをお願いいたします。長文お許し下
さい。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: