診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
片腕から両腕へ No.[473]
投稿者:ビート 投稿時間:2006/09/12 [火曜日] 00:32:50
はじめまして。21歳男性です。
普段からバンドでドラムをやっているのですが
1ヶ月ほど前に右手親指の第2関節に違和感ができ、使いすぎだろうと
思い、1週間ほどドラムをせずに安静にしていたのですが、なぜか日に
日に違和感が(突き指したような)痛みに変わり、不安になったので内科
・外科の先生に見ていただきました。レントゲンに異常はなく恐らく使
いすぎが原因だろうとのことだったので、湿布をいただいて様子をみる
ことにしました。
しかし治まるどころか、右手の中指や小指、手の甲、時には左手の指に
も違和感がでることもありました。
そして1週間くらいが経ち、右腕の肘から手首の間にも違和感が出るよ
うになりました。
そしてさらに3日ほどすると、なぜが指の痛みは消えました。(それでも
たまに違和感は出ましたが)しかし相変わらず右腕の違和感は続きました
。動かしたりしなければ特に目立った痛みなどはなかったのですが、パ
ソコンをするために腕を少し上げた状態になったりすると、すぐに右腕
がだるくなりました。
そこから日に日に右腕の違和感が肘から上にも広がってゆき、1週間後
くらいには肩にも達してきました。そしてものすごく腕が疲れやすい状
態になりました。この頃には、違和感がきつくなって痛みのような感じ
にもなってきました。けど腕を曲げずに普通にしていると、比較的に症
状はマシでした。
朝起きると遂に首の右側まで違和感が出てきたので、近くの内科に行き
ました。そして首のレントゲンを撮っていただきましたが、骨に特に異
常はないとのことでした。握力、体重検査共に異常はありませんでした
。右腕に向かっている神経の束が圧迫されてそういう症状が出ているの
ではと言われたので、とりあえず1週間分の消炎鎮痛剤と、神経に効く
ビタミン剤をもらい様子をみましょうと言われました。
しかしそれから3日後、今朝になって、その違和感が全く同じように左
腕にも出始め、パソコンに向かうような姿勢になると、腕がすぐにだる
くなりました。そして、今日2時間バンドもしたのですが、腕がかなり
すぐにだるく重くなり、ほとんど動けませんでした。悪化してはまずい
と思いかなり脱力して演奏したのですが、終わって身体が冷えてみると
、足の筋肉全般も、何か足がつるギリギリまで運動したような感じにな
っていました。
最初の症状が出始めてから、とにかく気をつけながら生活をしていまし
たが、症状はよくなるばかりか、割と早い感じで症状が進んでいる感じ
がするので、少し恐怖心を覚えています。この速度で悪くなったら1ヶ
月後にはもう腕が上がらなくなるのではないかと。。

明日にでも病院に行こうと思うのですが、この場合何科に行くのが一番
良いと思われますか?
また、このような症状を引き起こすとしたらどんな病気が考えられます
か?
何かアドバイスをいただけたら幸いです。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: