診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
「頸や肩のコリから脳梗塞」←知りません No.[492]
投稿者:じわっ [URL] 投稿時間:2006/10/02 [月曜日] 00:55:46
不勉強のせいか、そのようなことは知りません。
そのような言い伝えとかが山ほどあって、把握しきれませんが、冷静に
考えて、誰かが因果関係を証明したのかどうか疑わしいと思います。健
康に悪そうなことを結びつけると、たいていのひとが納得してしまうし
、誰からも反論が出そうにありません。むしろ非常識な説の方が勇気が
いるし、イノベーション(!)にもなるし、傾聴に値すると思います。
冗談はさておき、頸のコリから脳梗塞になる怖れなんか多分ないでしょ
う、と言われて、ガマンできるのであればともかく、それ自体は悪化す
ると、頭痛にも、耳鳴り、不眠、自律神経失調にもなりますので、治療
すべきだと思います。「ホンコワ」だからでなく、今が苦しいから、自
分がやりたいことをできないからこそ、解決が必要です。
「頭痛、肩コリ、腰痛なんか誰にでもある」と、他人の苦痛を理解しな
いとか、自己責任の範囲に押し込めること、だからガマンすること、な
どを、やめたいものです。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: