診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
日に日にあちこちが・・・ No.[527]
投稿者:あめま 投稿時間:2006/12/20 [水曜日] 08:43:21
41歳パートの女性です。パートと言っても仕事内容は週3回21時より3時
間程度のスーパーのレジです。
関連性があるかどうか判りませんが、今までの症状を全て相談させて頂
きます。
2週間ほど前、娘の幼稚園のお遊戯会準備のお手伝いをしているとき、だ
んだん体がだるくなっていくのを感じました。買い物をして帰宅し夕食
の準備をする頃は悪寒もしてかなり辛くなり、やっとの思いで支度が
終わり熱を測ってみると38度ありました。 風邪だろうと思い、翌日診
察してもらい、やはり風邪だろうと抗生剤他を処方してもらい、そちら
はすぐに治りました。
ここからは今の症状の本題なのですが、4、5日前から立ったり、座っ
たりの時、ひざが痛いのに気付きました。関節と言うよりも、ひざ周り
の筋と言いますか、うまく説明できませんが、関節がズキッとする感じ
ではなく、長時間正座などをして立つ時に「あいたた・・・」という、
あんな感じです。(あいまいな表現ですみません)  それが、長時間
ひざを曲げたときだけでなく、立ったりしゃがんだりの動作の時にいち
いち痛いのです。正座もできないわけでは無いけど、ひざ周りがむくん
でいるような違和感があります。
そして、きのうの朝起きた時、右肩が痛いのに気付きました。こちらは
明らかに肩の関節が痛いです。特に手を上げる途中が一番痛く、上げて
しまってからは痛くありません。昨日の夜もパートに出ましたが、特に
仕事に支障はありませんでした。
そして今朝、痛みは昨日以上に悪化し、起きたすぐはどうにも動かせな
いほどでした。今は、パソコン打つ程度は平気ですし、ちょっと痛みを
我慢すれば自力で手を上げることもできますが、昨日よりは明らかに痛
みは強く、今日は仕事できるかしらとの不安もあります。その他に今日
になって、左肩にも若干の違和感があり、両手首の関節にもこわばった
ような痛みがあります。ひざの痛みも相変わらずですが、今一番辛いの
は右肩の痛みです。
特に体を酷使した記憶は無いので自分でも原因がわかりません。明日、
もっと悪化するのではと思うととても不安です。動かさ無ければ痛くな
いしないし、圧迫して痛いということもありません。動かすときに痛い
だけなのですが。どうか宜しくお願いします。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: