診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
首・肩・上腕の痛みと頭痛 No.[530]
投稿者:kura 投稿時間:2006/12/21 [木曜日] 21:35:28
初めて投稿します。30代女性、自治体の一般事務10年目、現在は総務部
門で5年目、パソコンを使った人事・給与業務と雑務が主です。この3月
頃から7月にかけて、人事異動や様々な要因による部署全体の業務多忙化
に伴い、連日10・11時までの残業と休日出勤が続き、一人で帰宅時間が
深夜に及ぶこともしばしばありました。3月中旬から4月末頃にかけては
、完全な休日は一日もありませんでした。そのことに対する直属の上司
等の無理解と場当たり的な対応に不満もあり、ストレスもかなりたまっ
ていました。少し業務が落ち着いた8月のある日、首に痛みを感じて接骨
院に行ったところ、首のこりがかなりひどく、寝違えたとか一時的なも
のではなく疲労が蓄積したものだとのことでした。また、主治医にはう
つ状態と診断され内科的な治療と接骨院や鍼灸治療を併用していました
が、一向に良くならず、仕事も長期に休みづらい状況で、やっと少し一
息つけると思ったときは座っているだけでも辛いほど頚椎の痛みがひど
くなり、仕事も困難となったため1ヶ月半ほど休業しました。頚椎のMRT
や内科的な健診も一通り行いましたが異常はなく、主に過労とストレス
が原因と言われ、抗鬱薬・睡眠導入剤・筋弛緩薬の服用とマッサージ・
鍼灸治療で一時回復傾向にありましたが、職場復帰後、しばらくすると
今度は頚椎から肩・上腕、ひどいときは指先のしびれも発生し、頭痛や
吐き気・不眠を伴う状況です。現在も薬の服用とほぼ毎日のマッサージ
治療、週1回程度の鍼灸治療を受けています。職場は人数も少なく、自分
は経験年数が長いため、なかなか長期療養できる状態ではありません。
4月で別の部署に異動させてもらえるよう希望するつもりですが、これか
ら3月にかけて最も忙しい時期となるため、不安を感じています。今のと
ころは症状がひどくてどうしようもない時に年次休暇をとりつつ、勤め
ているところです。このまま年度内3月まではしかたがないと考えている
のですが、治療としてはどのような方法が良いのでしょうか。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: