診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
はじめまして No.[71]
投稿者:ニーナ 投稿時間:2005/05/09 [月曜日] 14:33:45
数日前にしばぞの診療所のホームページを見つけ、まさにこれかも知れ
ないと思いメールさせていただいています。52歳女性です。40歳過ぎて
から急にバイオリンを始めたのですが、上達が楽しくて2〜3時間位
たぶん猛烈に練習していたと思います。楽器を左あごに挟んだまま左手
をひねり、身体を硬くしたまま同じ姿勢でいるので手がだるくなってく
るのですが、それでも弾き続けて・・・・ということをしていたわけで
すが、2年位してそのだるい感じがもっと重くなったような痛みが左手
の手首から段段と上腕のほうに広がってきました。大学病院、開業医と
数々の整形外科でレントゲン、MRI、血液検査等していただきました
が、異常はないようでした。その後鍼治療や、ペインクリニックにも通
いましたが効果はなく、痛みが出て2年位して右手の方にも痛みが広が
りました。もちろんバイオリンもやめましたが、先生によってバイオリ
ンはもう一生できないよ、と言われたり、バイオリン、あ、それはいい
かも知れませんよと言って下さる先生もありで、一体自分の症状は何な
んだろうとずっと思ってきました。バイオリンも治療もすべてあきらめ
てからしばらくして痛みが緩和していることに気がつきました。それが
1年前位のことで、嬉しくて懲りずにまたバイオリンを始めてしまいま
した。1年くらいはまめにストレッチをしていたら、少し腕が重く疲れ
が残った感じがあってもストレッチをするとポカポカと腕が暖かくなる
感じで痛くなることはなかったのですが、3月に少し無理をしなければ
ならない事態になり、安心してストレッチもおろそかにしていたためか
その後急に以前のような痛みが右腕に強く出てきてしまいました。今度
は肩や肘も時々ずきずき痛むこともあります。一度だけこれがしびれと
いうものかな〜ということもありました。やはり冷えると痛くなるよう
な気がします。今日はいいな、と思う日もあれば運転していて急に肩が
痛いな〜と言うこともあります。痛くて眠れないというようなこともな
いし、動かして痛いと言うこともありません。こんな症状でも頸肩腕症
候群や胸郭出口症候群ということもあるのでしょうか。今回の痛みがで
てから一生懸命ストレッチをしているのですが、それが返って痛みを酷
くしているのではないかな〜と思うこともあるのですが・・。再び痛み
をとって身体を緊張させない生活をこころがけ、どうしてもバイオリン
を続けていきたいと思っているのですが無理でしょうか。長くなっても
うしわけありません。また、都内在住なので一度診察に伺ってみようか
と思いますが、しばぞの診療所、芝大門クリニックとどちらにうかがっ
たほうがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。




お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: