診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
右ばかり、くび、肩、腕・手の痛みとしびれ感 No.[725]
投稿者:渡辺譲二 投稿時間:2008/05/07 [水曜日] 00:47:43
肩甲骨の上内側の角(上角)は、いくつかのリンパ管ネットワークの要
になってます。’惺の3〜5僂曚紐阿鮃からあがってくる、側頸部
やや後側から下がる、O咾慮綢Δ鮗蠅旅辰ら上がる、などが合流する
ようです。それらが一緒に鬱滞することは良くあります。神経に異常(
圧迫などで)がある場合は、しびれる感じではなく、むしろ感じない、
動かないマヒが起きるので、感じておられるのは多分、リンパ循環異常
による違和感だと思います。頸肩腕症候群またはそれに近い状態が疑わ
しいかと思います。
整形外科を受診されてるので、他の可能性(頚椎症、頚椎ヘルニア、胸
郭出口症候群他)はないだろうとの判断かと思います。
まだ3週間なので、自然に、あるいは、安静・休息程度で治る可能性もあ
ります。当方を受診されれば、治療または改善可能です。遠くてダメな
場合は、ハリ治療も試す価値あります。
やや仰向けに近い右上横寝で、肩の後ろに枕をはさみ、右腕を最大伸ば
しきってゆっくり回す(背泳、クロールのように)ストレッチも、改善
になります。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: