診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
ヴィオラに夢中になりすぎて、、、 No.[732]
投稿者:ヴィオラ 投稿時間:2008/06/14 [土曜日] 11:29:46
49歳、女性です。仕事はフルタイムで事務職をしておりますが、趣味
で40歳をすぎたころから、はじめての弦楽器ヴィオラ(ヴァイオリン
より5センチほど大きい)に挑戦。楽しくて楽しくて、毎日1時間くら
い(時間がゆるせばもっと)、週末も暇があれば弾いているという生活
を送っておりました。また、2年ちょっと前から念願かなってアマチュ
アのオーケストラにも入り、年に2−3回の演奏会に向けてほとんど毎
週末は4-5時間の合奏練習、難しいところを何回も反復して、とにかく夢
中の2年間でした。この2年間で確実に練習量は増えましたし、技術的
にも難しいことにチャレンジしてきたと思います。
以前(3年+くらい前)から右手と右足の軽いしびれや違和感があった
のですが、当時は婦人科で更年期障害だろうと漢方薬を処方してもらっ
たり、上部頸椎矯正カイロに通い、それほど調子も悪くなかったので、
だましだまし弾いて、また、弾き始めるとしびれのことは忘れてしまっ
ているのでした。
今年の3月下旬にオケの演奏会があり、大曲に取り組みましたが、演奏
合数日前の練習の時にこれまでに感じたことのないようなしびれ(右半
身が中心、左も上腕と足先)を感じ、慌てて近所の整形外科を受診しま
した。頚肩腕症候群だろうということで、暖めたり、ストレッッチをし
たり、軽い運動をするようにいわれました。頚のX戦もとりましたが、特
に異常はなく、ただ首がまっすぐであること、楽器を弾いているせいか
少し傾いているというようなことでした。また、念のため別の整形外科
にも行きましたが、そこでは頚と腰の写真を両方とり、首の軟骨のある
箇所が長い時間をかけてすり減ってきているが、病気というほどではな
いとのことでした。
ということで、4月は、ヴィオラの練習は最小限にして、ストレッチな
ど体を動かすことに専念しておりました。
ところが5月に入り、なぜか突如、なんともいえない気持ち悪さが背中
に起こり、それが、腕や足にも響いている感じです。頭痛、不眠もあり
、気分も落ち込み気味です。せっかくの連休も動けない状態でした。
今月に入り、以前に最初に行った整形外科で、頸椎に低周波をかけたり
、暖めたりしていただいたりして、また、ビタミンB12、睡眠導入剤を
いただき、5月の最悪の状況は脱しているような気はしますが、今でも
、両上肢につながる背中の疼痛、手の違和感、右側の背中〜腰〜ふくら
はぎあたりも、なにかつながっている変な感じ、頭痛、不眠は続いてい
ます。なんとなく気持ち悪い、集中力も低下気味です。整形外科では頚
肩腕症候群は治っていくのに波があるので、気長に付き合うように、、
といわれたりもしました。
疼痛や違和感を感じているところはヴィオラを弾いている時に、右側は
弓を動かすために負担がかかっている所、左は楽器を支えたり、弦を押
さえるために負担がかかっているところのような感じがしています。
この掲示板を拝見し、いろいろ参考にさせていただいておりますし、私
も是非受診させていただこうと6月24日に予約を入れていただいてお
ります。文章では説明しきれないところはその時にお話できればと考え
ています。
良くなるのだろうか、また楽器が弾けるようになるのだろうかと毎日不
安な日々を送っております。必要な治療は積極的に受けたいと思ってい
ます。現時点でのアドバイスがあればお願いいたします。お風呂にゆっ
くり入ったり、かるいストレッチをするといい感じがしていますが、こ
んな感じでいいのでしょうか?
長いメールになり申し訳ありません。




お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: