診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
全身の慢性疼痛でも、多分治ります No.[780]
投稿者:渡辺譲二 投稿時間:2009/04/07 [火曜日] 08:53:57
当方をご受診されれば、より具体的にわかると思います。整形外科にす
でに行かれて、「胸郭出口症候群(TOS)」と言われているのは、おそら
く、脳、頚椎などの画像検査であまり目立った異常がなかったというこ
とからの診断かも知れません。ライトテストなど、TOSの検査で陽性であ
っても、症状が背中(動悸も)、頭部(めまい、吐き気、眼の痛みも含
み)にもあり、それらを説明できないので、もっと広くとらえるほうが
治療としても適切かと思います。
頸肩腕症候群や背腰痛が広がり、悪化した状態でも、検査異常がないが
ないことは良くあります。後頚部のコリが強いと、めまい・ふらつき・
吐き気が出ます。側頸部・前頸部さらに鎖骨下方・前胸部・背中まで痛
み(コリ)があると、胸の圧迫感で息苦しさ、動悸、胃もたれが出るこ
とも多いようです。
仕事をやめて休養して1年経っても良くならないことに、不安をお持ちだ
と思いますが、きっと改善できると思います。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: