診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
どうか、よろしくお願いします。 No.[849]
投稿者:ichi 投稿時間:2011/06/05 [日曜日] 17:45:04
32才、女性です。
5年前から浮動性のめまい(数ヶ月に一回、回転性のめまいもあります)
で苦しんでいます。熟睡時以外、常にふわふわフラフラしています。首
こり、肩こりもひどく、顎から胸鎖乳突筋までの圧迫感と後頭部から肩
甲骨の下までにかけての慢性的な凝りがあります。その他、不眠や倦怠
感などの症状もあります。

6年前に出産をした後、肩こり→首こり→めまいと症状が出てきたのが
始まりです。妊娠中は切迫早産で寝たきりで筋力も落ちていました。病
院では、脳外科・整形外科・耳鼻科で病院を変えて何度も検査をしまし
たが大きな異常はなく、整形外科でストレートネックを指摘されました
。

めまいが出始めた当初、頸筋の異常から来るものだと思い、頸筋の緊張
を緩めるための電気治療を始めましたが、通院も大変で効果もあまり出
ず…その後、針治療や漢方薬、薬物治療、トリガーポイント注射、プラ
センタ注射、整体など色々試しました。
五年間の間で二度だけ整体が身体に合ったのかめまいが緩和され、だい
ぶ普通の生活が送れるようになったこともあったのですが、何かのきっ
かけでまためまいが悪化したのをきっかけに今は整体も効かなくなって
しまいました。

今は今年に入ってからまためまいが悪化して数ヶ月に及ぶ寝たきりに近
い生活が続いています。それまでも人並みに動けることはなく、ふらふ
らめまいを感じながら休み休みの生活でした。家族に協力してもらいな
がら子供も見ています。

現在の治療としては、整形外科と精神科に通い、抗不安薬(デパス、リー
ゼ)の服用と漢方薬(当帰芍薬散)、たまにトリガーポイント注射を受けて
いますが、めまいがあるため物理療法は難しいところです。

病院もドクターショッピングをする状況になってますし、改善に向けて
どの治療方針を貫いていくべきか自分でもよく分からなくなってしまっ
ています。

自律神経の乱れや頚や肩の凝りがめまいにつながっているのかな?と思
うのですが、それを総合的に診てくださるお医者さんからの助言を頂き
たく思います。

症状が不快で慢性化しており、今は寝たきりでストレスも溜まりますが
、やりたいこともたくさんあり早く治したい半面、いつまで続くのかど
うしたら少しでも良くなるのか不安だらけです。
よろしくお願いします。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: