診療相談(くび肩.net) 「投稿の注意」@ホームも見てください


[返信する記事] 削除パスワード:
首・肩の痛み No.[92]
投稿者:しず 投稿時間:2005/06/21 [火曜日] 17:06:40
はじめまして。30歳のOLです。
2週間ほど前、入浴中に突然左肩(首に近い部分)に激痛が走りその
後ずっと痛みが続いています。寝違えた時のような痛みを更に酷
くしたような、鋭い痛みです。首を下、左右に傾けること、前か
がみになることが痛くてできません。顔を上や左右に向けること
はそれほど痛みも無くできます。

きっかけとなった入浴後も痛みはあったものの筋を違えたのだろ
うと思い、そのまま過ごしましたが数時間後就寝する際、横にな
るのも辛い状態まで痛みが酷くなっていました。むりやり横にな
りましたが痛みで眠れず、また、寝返りをうとうとすると左肩や
首に激痛が走り全く動けない状態で一睡もできず朝を迎えまし
た。その後起き上がろうとしても痛みが酷く起き上がれませんで
した。
近所の整形外科に行きましたがレントゲンでは異常がなく、筋弛
緩剤などを処方されました。肩こりは10年以上前からあり、腰痛
も以前からあったので、筋肉疲労ということでその日の診断は終
わりましたが、その後も首を回すことや落ちているものを拾うこ
とができず、数日前にまた起き上がれないほどの痛みが再発しま
した。首の骨(肩に近い部分)にしびれのようなチクチクとした感
じのものが痛みに加わりました。
明日ヘルニアの可能性もあるとのことでMRI検査を受けることにな
りましたが、ヘルニアの症状のひとつの手先の痺れなどは全く無
く、心配でいる時にこちらのページに行き着きました。

私のように痛みで起き上がれないほどの首肩の痛み、首肩の動き
の制限があるなどは普通の整形外科では治療できないのでしょう
か?やはりタダの肩こり(筋肉疲労)なのでしょうか。
ちなみに現在の仕事はパソコンを1日使いますがそれほどスピード
は要求されておらず、息抜きも30分に5分ほど意識的にしていま
す。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: