療養相談 治療中の疑問 書き込み用ID零六エーユージー


[返信する記事] 削除パスワード:
無題 No.[125]
投稿者:ニーナ 投稿時間:2005/12/13 [火曜日] 16:39:59
今年の夏に、バイオリン練習で痛めたため数回診ていただいた50代女
性です。
ノリトレンの服用で随分症状が緩和し、治療を終えていただいたのです
が、あれから、今思えば大いに反省しているのですが、良い薬が見つか
ったとすっかり安心して又ストレッチも忘れて練習を続けた結果、10
月頃から又腕の痛みが始まり、時々肩がはっきり痛むこともありまし
た。
そこで、内科医をしております兄にノリトレンを処方してもらい1ヶ月
位続けましたが、今回はあまり効果が感じられません。バイオリンのほ
うはそれ以来休んでいますが、週2回しています学習塾の仕事の方が秋
からとても忙しくなり4〜5時間ずっとすわったままで、生徒指導で手
を休めるより、かなりの速さで採点をすることが多くなりました。ひょ
っとするとこちらのせいではと思われるのですが、右手の疲れが酷く、
こりも強く感じるようになり、この2週間首の回りが悪く、段々右首の
付け根が痛くなってきました。はっきりした、寝違えた時のような痛み
とも似ていますが、初めての痛みで一向によくなりません。急性のぎっ
くり腰のようなものなら近くの整形外科にでもと思ったのですが、やは
り一連の胸郭出口症候群からくる症状なのかなと思いご相談させていた
だきました。
普通にしていればそれほど痛いわけではありませんが、車でバックする
時など後ろを向くのに制約があり困ります。ストレッチくらいで治るも
のなのでしょうか。ストレッチも痛いので、して良いものかわかりませ
んが・・・・。
年内に診ていただくよう伺ったほうがよろしいでしょうか。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: