療養相談 治療中の疑問 書き込み用ID零六エーユージー


[返信する記事] 削除パスワード:
咽喉部のコリ、前胸部の違和感 No.[182]
投稿者:nonnon 投稿時間:2006/06/14 [水曜日] 17:13:20
 昨年の2月頃にそちらに受診させていただいた北海道のnonnonです。ご
無沙汰しております。
 昨年の2月に受診したときは、右腰〜背部、右頚〜肩部の強いコリと痛
みで、「頸肩腕症候群」と診断をいただき、三環形抗うつ薬の処方とレ
ーザー光照射を薦めていただきました。
 その後、北大病院麻酔科へ先生のお手紙を持って受診し、三環形抗う
つ薬も、レーザー光照射も試してみたのですが、残念ながら私には効果
があらわれませんでした。その後は、以前のとおり、毎日自分なりのス
トレッチと週2回くらい鍼に通い、病院ではパキシルとデパスを処方して
もらっていました。
 昨年の夏くらいまでは、そのような療養で、右腰〜背部はだいぶ不便
を感じないくらいまでコリが弱くなって良くなっていきました。
 しかし、秋くらいから、なぜか右首の前側、それも胸鎖乳突筋よりも
もっと真ん中よりのあたりに、コリができはじめて、そのコリをもみほ
ぐしたり、首を後ろ(少し左側)に倒して前側をストレッチしたりしな
いと辛いようになってきました。(この時期、思い当たるのは、毎日家
の畑でえんどう豆がすごい量なっていたので、それを右手で引っ張って
もぐのを結構な時間やっていたのが関係あるかもしれません。あと、秋
用の細いマフラーを首に巻いたときに、右前頚部が凝って、もうしてい
られなくなってとったのを覚えています。)
 そこで昨年10月の半月くらい、整形外科で首の牽引もしてもらったの
ですが、ほとんど効果なしで、だんだん前頚部のコリがひどくなってい
きました。
 その後、今までの治療法では何をやっても改善しないのと、以前から
少し首が右側に傾いていたので(右の肩甲挙筋や斜角筋群や胸鎖乳突筋
が全部凝っていたせいか)、北大の「リハビリテーション科」に受診し
、「痙性斜頚」ということで、10月下旬にボトックス注射をしました。
(肩甲挙筋30単位、斜角筋30単位、胸鎖胸突筋30単位でしてもらいまし
た)。
 しかし、11月、12月、も前頚部のコリが良くならず(後頚部のコリ方
は少しほぐれたような気がしたのですが)、というかだんだんひどくな
り、下を向くと右前頚部が凝って辛く、新聞を読むのも辛くなっていき
ました。
 1月上旬に再度ボトックス注射を同じ量、注射したのですが、やはり変
わらず、というか私の場合、注射から3日後くらいに一番ほぐれてきて「
おっ、効いてる利いてる」と感じるのですが、それからまた下を向いた
り右腕を使ったりするうちに、2週間後くらいにはもとの凝りの状態に戻
ってしまうのです。
 結局、ボトックス注射も効果が一時的だし、やはり自分ではもともと
「頸肩腕症候群」だと思っているので、もうボトックス注射はやめよう
と思っています。
 その後2月〜5月は週何回か鍼に行って前頚部に打ってもらったり、凝
りすぎて辛いときは自分で揉んだり、ストレッチしたりしていますが、
ほとんど良くなりません。良くならないどころか、最近は物を飲み込む
ときに凝るようなかんじがして飲み込みずらかったり、舌を動かすと咽
喉のあたりがゴリゴリいったり、前胸部もつまるようなかんじがしたり
、明らかにひどくなってきているようです。
 最近では頭部を起こした状態でいると、それだけでもだんだん前頚部
が凝ってくるので、「頭を置きたい」と思い、日中も眠くはないのに横
になったりしています。頚部コルセットをして過ごしたらどうかと思い
、試しに家にあった父の頚部コルセットをしてみたこともあったのです
が、余計に首が凝るようなかんじがしました(自分に合っていなかった
せいかもしれませんが…)。
 以上のような状態ですが、何かまだ試してみるべき治療法は考えられ
ますでしょうか?
 それから、頚部コルセットの使用について、先生の意見を教えていた
だけますか?














お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: