療養相談 治療中の疑問 書き込み用ID零六エーユージー


[返信する記事] 削除パスワード:
激痛のしのぎ方? No.[242]
投稿者:じわっ [URL] 投稿時間:2007/01/07 [日曜日] 10:47:39
残念ながら、激痛期のしのぎ方は、まだ充分にわかってません。来院さ
れれば、レーザ治療や、場合によってはトリガー注射などで、何とか軽
減できますが。
「やま」さんの状態は、金曜の治療でもわかりましたが、局所(例えば
肩の後ろなど)に頑固なコリがあるというよりは、全体の元締めである
静脈角ふきんでの滞りが強い状態で、腕や肩を使う使わないよりは、全
体的な不安、緊張、環境変化などの影響の方が大きいかと思います。激
痛は、辛いでしょうが、かつての痛みよりは、部分的で短期間なので時
間的空間的コントラストで、鋭く感じるものかと思います。悲観的にな
らないでください。
------------------------
いくつかご自分でできることを列挙します。ためしてみてください。
★安静、
★冷やさない、入浴も。
★激痛には、痛む場所を数十秒冷やす(保冷剤の縁などを押し当てる)
。やわらかくなったら、ゆっくり掌で温めもどす、ごく軽くマッサージ
。
★エレキパンを痛む場所に押し当てる(貼るだけでなく、押し込む)
★鎖骨内側(胸骨との関節、つまり喉の下)を温める(痛む部位ではな
く)。これには、ユタポン(電子レンジでちん)もいい。
★緊張をとく: 臥床し、吐く息に合わせて身体の力を、どんどん抜いて
いく。掌全面を肩や首に軽く触れて、柔らかくなっていく様子を感じ取
りながら。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: