療養相談 治療中の疑問 書き込み用ID零六エーユージー


[返信する記事] 削除パスワード:
無題 No.[329]
投稿者:まるてんさいと 投稿時間:2018/03/07 [水曜日] 20:49:48
現在頚性めまいで通院中 27才 男です。


1.9月10月にめまいの度合いをはかるのと、肩こりの不快感から、
 素早い首の回旋(右見て左見ての動作、60〜70度位)が癖になっていた
時期がありました。一日に累計50〜100回位行っていました。
このころ首の回旋に違和感はありませんでした。可動域を超えて回旋す
るということもなく、関節音もありませんでした。

2.10月初旬に街のリラクゼーションマッサージを受けたとき、体中異常
にこっている、首はむくんでいるといはれ、後頚部を押すようにして圧
迫され、首からピキピキと音が鳴りました(痛みはなく、非常識な力をか
けられたとも思いませんが)。また、頭皮ももまれました。施術が終わ
るとめまいが悪化?(体の動きが加速して感じる)
して、後頚部を圧迫された方向の、反対方向である、のどから首の後ろ
に向けての向きにのどを自分で押してみたところ、めまいは施術前の状
態に戻りました。10月と11月に地元の整形外科でレントゲンをとったと
ころ軽い後湾があるが、特に異常はないとのことでした。このころから
気味が悪くなり首を触るのが嫌になりました。

最近、首の回旋がしにくい(実はここ最近は治療のおかげかしやすくな
ってきました。)のと、体中から関節音がしますが、上記1.2.を行って
いたことの悪影響だと考えるのは考えすぎでしょうか?
また、1のような動作で頸椎が変形するということは考えすぎでしょうか
?

とりとめのない質問で恐縮ですが、先生のご意見を賜りたいです。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: