療養相談 治療中の疑問 書き込み用ID零六エーユージー


[返信する記事] 削除パスワード:
タイトル失敗談、明記の効用(@質問・相談系掲示板) No.[33]
投稿者:tuna 投稿時間:2005/02/26 [土曜日] 14:35:21
 横から失礼します。おほめにあずかりまして。「冷え性…」の
本人です。ゆうべ、同じく酩酊状態で拝見しました(冷えに効く
「規則正しい生活」はどうした!!<自分)
 初心者さん、こういう指摘をしてくれる方には、なかなか巡り
逢えないもので、うらやましく感じます。私などはずいぶん失敗
もして(困っているのに、レスが誰からももらえない、など)目
立ちやすく工夫するようになるまでに、時間かかりました。

 私も掲示板持っているのですが、いくつかの新着投稿を見た
時、意識の上では軽く扱うつもりはなくても、中身を想像しにく
いタイトルの投稿は、無意識のうちに優先順位が下方にランク付
けされてしまうことがあるのです。返事を待つ投稿者にとって
は、不利になりやすく(返事もらえない、返事が遅くなるな
ど)、もったいないことです。
 返事を書くひとの、頭のまとまり具合も、時にはタイトルの影
響を受けたりします。これは、ご自身が書店で実用書を選ぶ時
の、判断基準を思い浮かべていただくと、わかりやすいかと。
 また「ありがとうございました」は、タイトルではなく本文に
入れるようにしてます。タイトルの時点で、やり取りが完結した
かのような印象を持たれやすいらしく、本文中の「追加質問」を
スルーされてしまう確率大でした。

 私も肩にしこり複数持ってます。痛いですよね。原因がわかっ
てるから、その分気持ちは安定してますが。初心者さんも、一日
も早く、安心できる日が来ることをお祈りしてます。

 ついでですみません。例の冷え改善の件、ジェル保温剤をもう
片尻分(?)買い足して効果確認後、改めてご報告にあがりま
す。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: