療養相談 治療中の疑問 書き込み用ID零六エーユージー


[返信する記事] 削除パスワード:
激しい生理痛 No.[343]
投稿者:みふみふ 投稿時間:2022/06/24 [金曜日] 12:13:31
いつもお世話になってます。前回受診してからお蔭様でまあまあの状態
が続いてましたが、今は毎年のことで苦手な夏に差し掛かってきてダル
さや喉の痛みなどで全身状態がやや悪くなってきた所です。

今回、生理痛のことで相談です。
全身脂汗が出て動けないほどの激しい生理痛が突然起きる、といったこ
とが先月と今月ありました。痛みが強すぎてかなりの吐き気もあります
。突然なので痛み止めを飲むのが間に合わず、急いで飲んでも薬が効く
まで30分ぐらい動けません。薬が効くと痛みと吐き気は治まって動け
るようになります。

子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科系の病気は疑わなくて大丈夫かと自
分では思います。そう思う理由→10代から生理痛が酷くて痛み止めが必
用だった。20代にも突然の激しい生理痛で動けなくなったことが1度あ
った。不妊治療(30歳前後)のときに婦人科系の病気がないか一通り検
査し、これといった異常はなかった。

突然の激しい生理痛は、元々の痛みが出やすい体質と関係してると思い
ますが何か対処法はありますか?生理が始まったら痛み止めを切らさな
いように気を付けてますが、出だしから激しい痛みだったり、朝起きた
時に寝る前に飲んだ薬の効果が切れてしまって激しい痛みが起きます。
以前も掲示板で生理の対処法を教えていただきましたが、できる範囲で
全部やってましてヘスペリジンも良いので飲んでます。それでも生理中
2〜3日は体がつらくてできれば何もしたくないのと、生理後に全身状態
が回復するのに約1週間かかるので、その間は生活の質がだいぶ落ちて
出来れば何とかしたいけど...といった状態です。

婦人科を受診しようか迷ってますが、受診しても痛み止めや吐き気止め
がもらえるだけかなと思います。月経困難症の治療で超低用量ピルをお
願いしてみることも考えましたが、更年期一歩手前の年齢からピルを長
期で飲み始めるのはどうなのかな?と思うのと、副作用も心配です。女
性ホルモンの薬は不妊治療とのきに色んな種類を使ったことがあります
が、私はほとんどの物に副作用があって元々持ってる症状が悪化します
。超低用量ピルは試してないのでわかりませんが続けられないかもと思
います。

いつもすみませんが、よろしくお願い致します。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: