療養相談 治療中の疑問 書き込み用ID零六エーユージー


[返信する記事] 削除パスワード:
首牽引治療について。 No.[57]
投稿者:ちはや 投稿時間:2005/03/29 [火曜日] 02:01:56
はじめまして。
24歳の女性です。現在音楽関係の学校に通っている学生です。ア
ルバイトや私用で毎日パソコンを使用し、また、クラッシックピ
アノ(本格的)とギター(趣味程度)をやっております。
高校生のころから、慢性的な肩こりと、それが原因の頭痛・吐き
気はたまに起こっていたのですが(内科受診でそう診断されてい
ました)、昨年の12月に、激しい痛みを伴うために首がまったく
曲げられなくなり、ピアノの演奏会直前だったため、慌てて整形
外科を受診したところ、「筋緊張性直頚椎」と「頚椎椎間板ヘル
ニアの傾向あり(レントゲン診断のみ)」と診断されました。
そのときは、急を要したため、注射と内服薬でかなり症状は改善
されたのですが、慢性の肩こりだったということもあり、電気治
療と首の牽引に通うように言われました。
仰々しい症状名をいただいてしまったこともあり、初めは足しげ
く通っていたのですが、最近は、週に2回程度行ければ・・・とい
う感じになっています。
士気の落ちてる原因のひとつとして、先の見えない治療にあるの
ではないかと自己分析してみました。確かに初診のときのような
痛みはないものの、継続的に肩こりは感じるし頭痛もたまに起き
ます。先生に申告したところ、「急に治るわけではないから。」
というようなお答えでした。
たしかに、そうなのはわかるんですが、実際にどれくらいの期間
通えば治るものなのでしょうか?(私の画像などがないのでなん
ともいえないとは思いますが・・・)
やはり、週2回では、効果は薄いのでしょうか?

とても、横着なお尋ねなことは自覚していますが、もしよろしけ
れば、返信をお願いいたします。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: