療養相談 治療中の疑問 書き込み用ID零六エーユージー


[返信する記事] 削除パスワード:
マッサージの保険診療について No.[85]
投稿者:岡山県在住 T.M 投稿時間:2005/07/01 [金曜日] 16:20:43
6月15日、16日に受診しました、岡山のT.Mです。
(26才女性 4年前、情報誌編集の仕事をきっかけに発病。頸肩
腕、胸郭出口症候群 原因となった仕事は既に退職、しかし現在
でも、腕や手や肩の痛みを患っている。)

岡山に帰ってきてからは、気力体力も少しずつ戻り、こうやって
掲示板に長い文章が書き込めるぐらいに快復してきました。
再発防止の為、日頃から良く歩く、肩をこらさないなど、生活態
度からあらためています。
予防治療のひとつとして、病院内ペインクリニックの鍼、鍼灸院
の鍼、岩盤浴にも通っています。どれも自分の身体に合い、通う
のが苦痛ではなく、むしろ楽しんでいます。

さて、新たに「マッサージ、指圧」を試してみようと思っていま
す。自宅から通える範囲で、医師の同意書があれば保険診療もき
く治療院を探しているところです(かなり難航中)。
(※医療機関リハビリテーション科のマッサージ、これも費用を
安くする方法の一つだと思うが、病院によっては体操中心だった
り、必ずしもマッサージを受けられるとは限らないので。)
しかし、調べたところ、病名などの違いで、保険がきくきかない
があることがわかりました。

【鍼灸保険適応疾患】
神経痛、リウマチ、頚腕症候群、五十肩、腰痛症、頚椎捻挫後遺
症
【マッサージ保険適応症状】
筋麻痺(筋肉の運動できない)
関節硬縮(関節の運動範囲が狭くなっている)の症状(たとえば
脳溢血、脳梗塞、骨折などによるもの

私の病気は頸肩椀症候群ですが、これではマッサージの保険診療
は受けられないのですか???どうなんでしょう?



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: