労災掲示板 書き込み用ID "零六エーユージー"


[返信する記事] 削除パスワード:
再発の不支給後、どうしたらいいか No.[313]
投稿者:アンパンマン [URL] 投稿時間:2006/10/01 [日曜日] 12:39:12
>症状固定後 あきらかに悪くなったものがレントゲンは写ってい>な
いそうです 
と、医学的に悪化が証明できないことをあいこさんも分かってるんです
ね。
痛みは本人の訴えで、他人には分からないし、数字に表せないので、難
しいですよね。
  症状固定してるから、再発したことを証明する、客観的証拠(レント
ゲンや血液検査の結果とか)何かがないと難しいと思う。
  労災保険ではもう難しそうだな〜という印象です。

  ふと気づいたのは、交通事故だから、相手と示談してなければ、車の
運転手の自動車保険に請求できるよ!
  あ、そうだ、労災の障害請求をしたんなら。自賠責保険にも障害請求
ができるかも。よくわかんないけど、駄目もとで、相手の自賠責保険や
任意保険の会社に相談してみたら。
  相手の自賠責保険は、交通事故証明書(警察で発行してくれる)を見
ればわかる。
  13年の事故だから「示談」済みかもしれませんが、示談の日付や、示
談の内容によっては、まだ間に合うかも。
  
 民法709条を噛み砕いていうと、本来、車の保険会社や労災保険に請
求するのではなく、車を運転していた相手に損害賠償責任があり(直接
の当事者に請求できるということ)、相手が掛けている車の保険会社が
相手の代理人として交渉してくれる訳です。
  あいこさんは、「ちゃりんこ」だから、自転車に保険なんか掛けてな
いだろうし、自分の代理店があるはずもなく、相手(車)の過失が高く
ても、車の保険会社は、自分の会社の保険金をあんまり払いたくないか
ら、あいこさんに労災請求を薦めたのではないかい。
 最近ニュースで、自動車の保険会社各社が保険金未払い事件ってやって
るじゃん。あいこさんのも、自動車保険会社がお金を払いたくないから
、国の保険制度(労災)で払わせようという、ずるい考えだよ。
 車の保険は、知識がないと損をするよね〜。
 あいこさんの過失割合はどうだったんですか。相手の任意保険をつかう
なら、過失割合が一番のポイントです。チャリと普通車でしょ〜う〜ん
。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: