労災掲示板 書き込み用ID "零六エーユージー"


[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[321]
投稿者:アンパンマン 投稿時間:2006/10/08 [日曜日] 21:20:07
またまた、コピペできないので、
PDFのそのサイトのタイトルを書いとくので、GOOGLEで検索し
て調べてください。

「労災保険における関節の機能障害の評価方法」
 「上肢(上肢及び手指)の障害」って奴。

 その中で、
関節稼動域の測定値については、日本整形外科学会で決定された測定法
に従い、原則他動運動による。
  つまり、自分では曲げられなくても、他人(調査官)が力を入れて腕
を曲げて曲がれば、動く(曲がる)ことになるらしいよ。
 例外もかいてあったけど。

 あと。角度が健康な腕と比べて半分とか4分の3とか書いてあったよ。
難しそうなんで、一概には等級はネット上では判らない。
 イケさんの弟さんは、自分では曲げられないけど、他人が曲げれば曲が
るんなら、なんかあまり期待しないほうがいいけど、書いてあった例外
で、自動運動を採用してもらえるかどうかが鍵になりそうですね。
 8級か6級かで、大違いだもんね。
 
  



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: