労災掲示板 書き込み用ID "零六エーユージー"


[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[325]
投稿者:アンパンマン 投稿時間:2006/10/15 [日曜日] 15:18:02
>実は自分が労災に入っていたのかもわからないので聞いている
普通、知らない人、誤解してる人が多いい質問だよね〜「ねむりいぬ」
さんは、労災保険が使えます。

  逆にいうと、会社が労災保険を掛けていようと、掛けていまいと関係
なしに労災保険は使えます。
  
  労災だということが病院にバレテルのに、社会保険を使ったとしたら
、後で、社会保険事務所から、残りの医療費7割の自己負担をするよう
に、ねむりいぬさん家に督促状が来るよ。
つまり、病院は3割ねむりいぬさんから貰って、7割を社会保険事務所
から貰うけど、後で社保が調査して、「労災」とばれたら、社会保険金
を病院に支払えませんから、病院へ支払ったお金を、ねむり犬さんに返
して下さいという、恐ろしい請求書が来るのじゃ!
 だから、最初から労災保険を使った方がいいのよ。

 会社が労災保険を掛けてなくても、労災は使えるんだよ。

 ねむりいぬさんはアキレス腱断裂という大怪我だから、絶対、社保や監
督署にバレルと思うよ。
 
 会社とはトラブルになる可能性はあるけど、最初から労災保険使った方
が痛い思いをしないよ!
 今月自己負担が3割の30万円なら、後々で社保へ7割の70万円を返
さないといけないという話。

 先週の日曜日の怪我なら、まだ、10日以内なので、会社へのペナルテ
ーもないので、もし会社が労災にまだ加入していないのなら月曜日にで
も、手続きに監督署へ行った方がいいよ。

  上で斉藤さんが言ってる、
 >労災補償をサボれば、懲役罰金です。
  とは、ねむりいぬさん本人が懲役罰金(5万円だったと思う)ではな
く、会社の社長がなんだけど、それ以外に、事故があって、10日以内
に労災保険加入の手続きを事業場が故意に怠っていたら費用徴収といっ
て、掛かった費用全額を会社が負担しなくてはいけません。

  例えば、完治するまでの医療費が300万円。
  休業補償が                    100万円
  後遺症保障が                 1000万円
 だとしたら、監督署が立て替えて、ねむりいぬさんの銀行口座に払うけ
ど、後で、労働局が社長に対して1400万円を請求します。
  当然、厚生労働省は、会社の資産の差し押さえをしてでも、1400
円を取り立てます。消費者金融よりも、国の取立ての方が有無を言わさ
ない感じなんですよ!
  だから、そのままにして怪我から11日以上経つと、後で、おおごと
になるんで、月曜の朝、監督署へ行って、「労災起こしたが、事故加入
と費用徴収になりそう」というキーワードを言えば、真剣に相談に乗っ
てくれるよ。
  労災を掛けてもらうことを会社に説得するのはねむり犬さんの役目で
すが、ほんとに、おおごとなんよ!



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: