労災掲示板 書き込み用ID "零六エーユージー"


[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[329]
投稿者:アンパンマン 投稿時間:2006/10/15 [日曜日] 20:17:32
 ねむりいぬさんの、明日監督署へ相談されるというカキコ読んで安心し
ました。
 一番最初のカキコはあなたのWEBへも飛べるようになってたんで、飛
んで、ねむりいぬさんのWEBにも同様のカキコしようかなと迷ったけ
ど、ブログだったので、YAHOOのIDが必要だし、困ったな〜と思
ってました。

  まずは、ご結婚おめでとう御座います。
  
  >かかってしまった病院にはどういえばいいのでしょう・・・
  「労災なので、社会保険から切り替えます」って言えばいいんだよ。
  会社へは「病院で、先生に保育士の職場で怪我をしたと最初に言った
ので、社会保険が使えないと言われた。労災しか使えないそうです。」
って言えばいいんだよ。

  でも、2箇所病院に行ってて、最初の病院に5号用紙、転院した病院
に6号用紙を提出するのが正解です。
  斉藤さんが言うように、病院は一か月分の治療費をまとめて労働局や
社会保険庁に請求するんです。
  しかし、ねむりいぬさんのケースでは、最初の病院が一日だけの短期
間の受診なら、もう受診予定のない、縁の切れた患者だから
  最初の病院は10月分をもう請求しちゃったかもしれません。病院にも
、早く、社会保険庁への請求を待ってもらう電話の一報を入れといた方
がいいよ。
  労災保険なんて、ねむり犬さんの業界(教育業)だと、眠り犬さんの
労災の掛け金は一年間の総所得の0.5%だから。
  月給10万円のパートなら、年収120万円、労災保険の掛け金一年
で6千円でお小遣い程度の額なんですけどね。(全額会社負担
  労災保険は従業員一人一人に掛けるんじゃなくて、会社全体で掛けな
いといけないから、全従業員の保険料は塵も積もれば莫大な額になると
思うけど。大した金額じゃないから会社は労災掛けてると思うよ。(私
感ですが)
  なんか、職場からは「保険だとややこしいから・・・」と言われたの
は、多分保険をかけてないからじゃなくて、書類の書き方がめんどくさ
い程度のことかもね。
  監督署では、書き方のパンフレットもくれるよ。監督署の職員は郵便
で労災の用紙を送ってくれないかもしれないので、もし郵送を希望する
なら、一人暮らしで、ギブス固定で安静にしてるので、監督署へいけな
いから用紙とパンフレットを送ってください!」って言えばいいよ。
   分かる所まで適当に書いて採り合えず病院に提出しても、病院の事務
員も多分書き方を知ってると思います。ではまた。
 



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: