労災掲示板 書き込み用ID "零六エーユージー"


[返信する記事] 削除パスワード:
後遺症請求はもっと先 No.[340]
投稿者:アンパンマン 投稿時間:2006/11/02 [木曜日] 21:57:23
「股関節脱臼骨折」って、前のカキコでは病名を書かれてますね。
体重がかかる所なんで、私の経験では、なかなか早くは直らない場所で
す。
  まだまだ、これから、リハビリーや、金具を抜く手術もあると思いま
す。
  通院しながら職場復帰できるまでに、何ヶ月か掛かる。
  最終的に、普通に社会生活が送れるまでには、もっともっとかかるん
じゃあありませんか。
  労災の後遺障害の請求書は、これ以上通院しても症状の改善が認めら
れ無い時=症状が固定した時に、残った後遺症を12級とかって認定さ
れるんですよ。
  
  今やっと歩けるという状態なら、痛みとかも含めて、時間が経てばも
っともっと回復してきますよね。だから労災の後遺症請求はまだ半年以
上先だと思うよ。
  
  自賠責は詳しくないんですが、自分と相手の自賠責
とのやりとりなのでしょうか?
  答え・そうです。相手の自賠責保険には自分でアクションを起こさん
といけんのんです。また、後で、監督署へは、自賠責で何円貰ったか報
告しなくちゃいけないのよ!
 
  より沢山のお金を貰おうとしたら、「自賠責と労災保険両方請求する
のが一般的」
  
  それよりも、なによりも、物損で過失割合が出てるんなら、自賠責保
険に内払い金の請求が10万円単位で出来るのよ。
  労災の休業補償よりも、自賠責の内払いの支払いの方がはやいのよ。

  でも、そろそろ労災の休業補償が貰えるのなら、自賠責への内払い請
求(当座の生活資金という意味合い)をしない方がいいです。今更自賠
責を請求すると、監督署は、再度、自賠責に調査以来するから「相手の
保険会社(自賠責の会社)からの支払いの有無を
確認中だが連絡がないので振り込めない、もう少し待って下さい。」と
堂々巡りで遅くなると思うので。

  自賠責への後遺症請求はまた話が違うので、是非してください。その
時期になったらまたカキコします。

  とりあえず、いまは、自賠責へ内払い請求とかしないようにね。

  ところで、休業補償はもう初回請求が貰えた?

  皆さんの後学のために、そぞぞ〜んさんには今更の話で申し訳ないけ
ど、負傷後すぐに相手の自賠責保険に請求すれば、お金はすぐ貰えたん
だよ。

   自賠責保険は、被害者の損害が10万円以上ある時は10万円単位で
120万円まで内払いが行われます。(過失は100:0では駄目なん
だけどね)

  交通事故は、自賠責保険を先に貰って、あとで、労災の差額を貰うと
いうケースが一般的で儲かるのよ、だから、労災保険(監督署)は、「
相手の保険会社からの支払いの有無を確認中して支払います」という言
い分になる訳なのよ。
  今回そそぞ〜んさんは自賠責へは何も請求してないので、労災が満額
貰えるんですけど。

  自賠責の方が、労災よりお金は多く貰えるのよ。何故なら、
  自賠責保険では慰謝料が貰えますから。労災では慰謝料は貰えない。

  
  
  



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: