労災掲示板 書き込み用ID "零六エーユージー"


[返信する記事] 削除パスワード:
良かった、読んでくれたんだね No.[365]
投稿者:アンパンマン 投稿時間:2006/12/02 [土曜日] 23:38:37
  メールとブログにもカキコしたんだけど、連絡取れて良かった良かっ
た。
  「パートにも休業補償が出ます。」当たり前なことなんで、法律の文
章にもなってない、常識です!(笑)騙されちゃ駄目!
  眠り犬さんも知らないと、そうかな〜って納得しちゃったんだね。
  休業補償の請求書は、実は「労働保険番号と事業主証明が空欄でも、
監督署へ提出できるんです。
  
  下のツリーで
 >また、会社には事故を速やかに報告し、それを証明することが>ちゃ
んと定められているので、もし証明を書くのを拒まれたり難>色を示さ
れたらすぐに電話してくださいとのこと。
>また、労災は個人ではなく会社全体にかけられているので、
>パートでもちゃんと適用されますよ、と丁寧に教えてくれまし
>た。
って書いてるけど、治療費は労災請求したの?
 会社には居辛いだろうけど、休業補償請求した方が得だよ。

 さっきも言ったように、労働保険番号と会社の証明が空白でも、自分で
書ける処をちゃんと書いていれば、監督署は請求書を受付なくちゃいけ
ないんです!
  お勤めの会社の名称・所在地ぐらいは調べれば分かるから書けばいい
じゃん。あとは、代表者名・印が無いだけ!
  
 書き方で分からんところがあったら、また質問して下さい。

  斉藤さんみたいに、法律の根拠で話をすると
 労災保険法施行規則第13条第1項第2号に
  休業補償を受けようとする者は、次に掲げる事項を記載した請求書を
、所轄監督署長に提出しなければならない。
  2 事業の名称及び事業場の所在地
って書いてある。だから、事業主(社長)の証明が無くても、書類とし
ては、法律上は整ってます。
  監督署でしのごの言われたら、僕の言ったとおりを言えば、絶対受け
付けて貰えます。

  それに、今後、足首の障害が残存すれば、一時金でかなり纏まったお
金が貰えるんで。請求せんといかんぞ〜!



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: