労災掲示板 書き込み用ID "零六エーユージー"


[返信する記事] 削除パスワード:
第三者行為災害とは No.[424]
投稿者:あんぱんまん 投稿時間:2007/03/21 [水曜日] 13:42:37
  意味が分からないのであれば、会社に言う必要はありません。
  逆に、第三者行為災害という言葉だけ知ってて、中途半端な知識で、
会社に掛け合って、面倒なことになるのも馬鹿らしいしね。

  一応簡単に説明すると
  つまりね。「無記名」さんの治療費や休業補償を払う義務があるのは
・・・・・第三者である「加害者=フォークの運転手」である。加害者
責任
  それと、民法715条には使用者責任も謳われている。
  だから
  無記名さんが加害者からお金を貰ったり示談を成立させれば、国は無
記名さんに労災補償する必要がなくなるんだ。
  「示談って、甲は乙の損害に対して、何月何日をもって、一切請求し
ません。=権利を放棄します。」って奴です。
 
  通常、国は、無記名さんの損害を補償して、掛かった補償の額の過失
割合を加害者に対して請求するんですが
  今回のケースだと、同僚災害だから、民法442条で求償が差し控え
られるんです。

  無図化しそうでしょ〜、だから、中途半端な知識で会社に下手なこと
を言わないのが、私の個人的意見
 



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: