労災掲示板 書き込み用ID "零六エーユージー"


[返信する記事] 削除パスワード:
労災の申請から認定まで No.[521]
投稿者:Mackey 投稿時間:2008/01/24 [木曜日] 13:48:07
私は平成18年4月より、東京都調布市に本社がある会社に勤めております
。交通関係の会社に勤めており、営業所でのカウンターで乗車券類の販
売から、業務上や労務上で必要な伝票や書類の処理を行なう事務関係の
仕事に従事している者です。
実は、私は平成19年8月29日より精神的な病で病欠しています。私から見
て職場の雰囲気がガラリと変わったのは平成19年4月頃だと感じています
。
その1ヶ月前に当たる平成19年3月末に本社の人間が立ち入って行なう年
度末決算がありまして、乗車券類(バスカードや定期券類)の収入と在
庫の誤差が発生し、その額を詳しくは把握しておりませんが、800万〜1
,000万以上にもなるそうです。
何年も前から繰り返し改ざんを行ない隠し通して来たようで、ついに今
回隠し切れなかったのか、改ざんが発覚するに至ったと感じています。
この時期に同業他社でも乗車券の盗難事件が発生していた事もあったの
か、会社側としても今回の件が世間に知れ渡るのを恐れ、本社ぐるみで
今ある在庫に合わせると言う形でまたしても改ざん行為を行ないました
。
ほぼ同じ時期に、改ざん行為の責任を重く感じたのか、私の同僚が会社
を辞めました。辞めると同時に、この環境下から抜け出せた為か彼の顔
には笑顔があり、本当に彼も相当なストレスを感じていたんだなと私も
感じています。
改ざんが終わり、この頃からプレッシャーを感じるようになりました。
新人が入社し、私にも後輩ができました。試用期間が終わった平成18年
6月〜平成19年6月までの間は全く日勤がなく、毎回の出勤が宿泊を伴う
ものでした。従って有給休暇を取る事も出来ず、また改ざん行為が発覚
してからは夜勤明けで棚卸(月に2〜3回程度)を行なわないといけない
為、退社は夕方頃になりました。
この改ざん行為が行なわれた頃を境に時間外労働が厳しくなりました。
雇用契約書上は勤務内容に「事務関係」と謳われているのですが、普段
事務関係の仕事を行なう私が使う事のないバス車両の洗車機の掃除を命
じられたり、バス駐車場内に空き缶や吸い殻が落ちているから掃除を命
じられたり、トイレが詰まったからトイレ掃除や修理を命じられたり、
業務時間内にも命じられる事もありますが、時間外労働の中でも命じら
れます。
業務内容通りの時間外労働であれば月30時間以内に収まる筈なのに、業
務内容から大きく逸脱した事まで命じられる事が度々あり、宿泊勤務を
しているのにも関わらず、月の残業時間は多くて70時間を超える事があ
り、平均でも50〜60時間にもなります。
平成19年6月に人事異動が行なわれ日勤が月2日設定されたのですが、改
ざんがあってからは、特に会社都合の業務が無い限り「日勤=棚卸」を
しなければならなくなり、全く有給休暇が使えません。
特に酷いのが上司から受ける暴力や精神的苦痛な暴言です。
床にゴミが1つ落ちていただけで革靴で思いっ切り蹴られ、しばらく痛
みが残りました。特にその後体調に変化は無かったので病院には行って
いません。
ゴミを拾おうと思ったがお客さんがカウンターに来ており、流石にお客
さんにお尻を向けるのは失礼だと思い接客が終わり次第片付けようと思
っていました。
しかし、カウンターからお客さんが見えなく頃には暴力を奮う上司は私
の真後ろにいて、「この床に落ちているゴミに気付かないのか?」と怒
鳴られ、私は「接客中だったので終わってから拾おうと思ってましたが
。」と意思を表したのですが、問答無用と言わんばかりに皮靴で思いっ
切り蹴飛ばされたのです。
暴言を言う上司は暴力を奮う上司とは別人で、「お前なんか死んでしま
え!」「お前なんかいてもいなくても変わらない!」「お前なんか早く
消えてしまえ!」等と、この上司と宿泊勤務を行なう度に言われます。
私は9月4日の初診から通院を始めました。
体調が優れないの事もあって、翌10月上旬に事業所を管轄する労働基準
監督署に訪れました。この時、勤務時間の事や勤務中の休憩等の事を相
談した中で労災についても話を聞きましたが、この時告げられたのは「
月100時間を超える時間外労働又は2ヶ月平均80時間以上の時間外労働じ
ゃないと労災は難しい」との事でした。 
昨年末12月になって、仲の良かった社員から「君の労働条件や環境だと
労災になるんじゃないか?」とのアドバイスがあり、上述の労働条件の
中で発生した病気(業務上ストレスで発病)だからと言う事で、お役所
がお休みの年末年始が終わった1月中旬に自宅の地元のある労働基準監督
署に相談しまして労災認定を行なう事にしました。
今月17日に通院して、事業所の所長がいなかった為、23日に電話連絡を
した上で労災認定のお願いを致しました。その時の会話を病人をバカに
するような口調で腹が立ちました。
病欠を始めた頃に事業所長から「君が環境を変えなければ復帰できない
だろう」、私が「次回の通院までに会社の捺印した上での書類が必要な
ので、できれば来月13日必着で送り返して欲しい」と申し出たところ、
「何も説明も無しに簡単には印鑑は押せないよ。郵送前に連絡ぐらいし
ろ。精神病だから出来ないのか?」と病人をバカにしているともとれる
言動がありました。監督署への相談と通院との間に日にちが無く、所長
自身も外出や講習で職場にはおらず、こっちも書類の処理を急いでいた
のもありますが、このセリフは尋常ではないと思います。
私は今までに労働基準監督署、事業所所轄の警察署、弁護士事務所など
を回り現在に至っております。
もし労災に申請するにあたって何かアドバイスがありましたらご教授願
います。



お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
アイコン:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: